コスモ心理研究所-0304-

■■共感って何だ?■■


博士
二人ともそろそろいいかね?

ここ子
はあはあ……
では、次をお願いします。

トーバー
ロジャースの言う、相手を尊重して話を聴くための要素ですが、
受容の次は、「共感」でしたね。

博士
共感とは相手の気持ちを理解しようとする態度じゃ。
例えば、相手が悲しんでいたなら、なぜ悲しんでいるのかを理解しようとする。

ここ子
あたしだって、友達が悩んでいたらいつも理解しようとしてますけど……

トーバー
私もです。

博士
では、女の子にふられて、落ちこんでいる友人がいたら?

トーバー
地球には約30億人の女性がいるので大した事ではないと、なぐさめます。

ここ子
そんなの共感じゃないって。
第一、全然なぐさめになってないし!

トーバー
では、ここ子さんはどうするんですか?

ここ子
あたしは一緒に悲しくなって泣いちゃう。
どう? これが共感というものよ!

トーバー
それは同情というものではないでしょうか?

ここ子
同情も共感も似たようなもんでしょ?

トーバー
博士は相手の気持ちを理解しようとするのが共感であると言いました。
それは相手の気持ちに集中するという事ですよね?
でも、同情は相手ではなく、自分の気持ちに集中する状態ではないでしょうか?

ここ子
うーん。そう言われると、その通りだね……
あたしも共感してなかったのかぁ〜

博士
トーバーはなかなか鋭いね。

その調子なら、失恋した相手に共感する事もできるんじゃないかな?
もう一度チャレンジしてみないかね?

トーバー
いや、やはり無理ですな。

そもそも他人の気持ちを正確に理解できるわけがありません。

私にはテレパシー能力は無いのですから。

ここ子
そうだよね。考えてみると、他人の気持ちを知るなんてあたしにも無理だ。
やっぱ無理! あたし、共感はパスさせてもらいます。

博士
まあまあ、共感で大切なのは、正確に理解する事じゃないよ。
人間にはそんな事できないからね。
正確に理解する事よりも、少しでも理解「しようとする」態度が大切なんじゃよ。

ここ子
とにかくチャレンジすればいいって事ですか?

な〜るほど! そっかあ。
相手の気持ちが分からないのは当然なんだから、
できるだけ分かろうとする気持ちになればいいんですね。

でも、やっぱりそれも難しそうだなあ。

トーバー
博士。共感するには、どのような点を意識したら良いのですか?

博士
たとえば、失恋した友人に対して共感するなら、
失恋とはその友人にとってどういうものなのか?
相手は友人にとってどんな人なのかを理解しようとしてみるんじゃ。

ここ子
ああ、相手がどんな人なのかは、あたしも気になります。
美人なの? とか、服の趣味は? とか、いろいろ聞くと思うな。

博士
その質問は、相手に共感しようとして聞いているのかな?

ここ子
もちろんですよ。
だって相手が美人でお洒落なら、友達にとっても価値がある人って事でしょ?

トーバー
どうでしょうか?
それは、ここ子さんにとっての価値であって、
友達も同じ価値観を持っているとは限らないですよ。

ここ子
うっ! 鋭い。

確かにそうだねぇ。ただの興味本位の質問って気もしてきた。
考えてみると、人生相談の質問は、さっきのあたしの質問みたいに、
回答者が勝手に価値を決めつけるためものが多いね。

博士
うん。ともすると、相談者は回答者に尋問されている気分になるじゃろうな。

ここ子
それで「○○するべき」とか「○○が悪い」とか言われても、困っちゃいますよね。

博士
では、あらためて、
失恋で落ちこんでいる友人には何と言うかね?

トーバー
「その人はあなたにとって、どんな女性でしたか?」と聞きます。

ここ子
「今はとっても辛い気持ちなのね?」と相手の気持ちを確認します。

博士
うんうん。
どちらも、相手の心に深く触れたいという気持ちが伝わってくるよ。
それが共感なんじゃ。

ここ子
わあ! 本当ですか? 嬉しいです!
あたしが「共感女王」と呼ばれる日も近いわ!!

トーバー
ここ子さんの自信は、どこから生まれてくるのですか?

ここ子
あたしの事を理解したくて聞いてくれてるの?
共感してくれるの?

トーバー
とんでもない。あきれているだけですよ。



次へ

前へ

目次へ

宇宙コスモ基地TOPへ