コスモ心理研究所-0105-

■■自己主張する人しない人■■


ここ子
前回の続きですが、博士は昔は喧嘩っぱやかったんですか?

博士
恥ずかしながら、そうだったよ。いつも自分の意見を曲げなかったから、口論はしょっちゅうじゃった。

トーバー
自己主張が激しかったんですね。

博士
まさにその通りじゃ。だが当時のワシは自己主張というものが何なのか分かっていなかった。

トーバー
自己主張する場合、相手の意見を論破すれば良いのではないですか?
勝てば官軍ですよ。

博士
いや、ワシもそうだと思っていたんじゃが、それは大きな誤解じゃった。
自己主張の目的は相手に勝つ事では無いんじゃよ。

トーバー
それは意外ですな。
自己主張する人は、論理的に相手を屈服させようとする人が多いので、私もそういうものだと思っていました。

ここ子
理屈で勝ちたい人だけじゃなくて、感情をぶつける事で自己主張する人もいますよね。

あ、あたしの事じゃないですよ。

博士
うむ。それも自己主張に対する誤解の一つじゃ。
理屈を使おうが、感情的に押しきろうが、どちらにしても相手を負かそうとした時点で間違った自己主張になっているんじゃ。

トーバー
相手を負かそうとしてはいけないのですか。
それでは、自己主張しない事が正しいのですね。

ここ子
意外かもしれないけど、あたしは自己主張しないで我慢しちゃう方なんですよ。
なんだか自己主張をすると、自分が自己中心的な人間なんだって気がして嫌なんです。

博士
しかしな、自分の意見を言わなければ、自分の心に不満がたまっていくのは避けられんぞ。
その危険性はもう話したね。

ここ子
じゃあ、自己主張した方が良いんですね。
自己中心的になっちゃうかもしれないけど……

トーバー
データによると日本人の多くは、自己主張は自己中心的な行為だと思っているようですね。
それによると、自己主張は日本人にとって悪い事なのではないですか?

博士
そうじゃな。その考え方は日本的な道徳感とも言える。
じゃが、自己主張=自己中心的だという考えも、大きな誤解なんじゃ。

ここ子
もう!ますます分からなくなってきましたよ。
自己主張した方がいいんですか? しない方がいいんですか?

そもそも、自己中心的じゃない自己主張なんてあるんですか?

博士
それじゃヒントをあげよう。
今まで勉強した事を思い出してごらん?

ここ子
ええと、自分の気持ちに気づく……
それから、相手に自分の気持ちを伝える……
その時は相手の気持ちも考えて、穏やかに言う……

あ…… そうか!

それが、自己中心的じゃない自己主張なんだ!

トーバー
自己主張する事を恐れない。自己主張する時は相手の気持ちも考える。
それが良好な人間関係を作るという事ですね。

博士
その通りじゃ!
相手に勝つためでは無い、自己中心的では無い自己主張をする。
それが理想なんじゃ。

ここ子
うーん。でもやっぱり、そんなにうまくできるかなあ。
あたし、別に立派な人でも何でもないもん。
結局、ちゃんと言えずに遠慮したり感情を爆発させたりしちゃいそうだなあ…。

トーバー
生まれた時から、何でもちゃんとできる人はいません。成長しても聖人にはなれません。
今まで、自分の気づいた感情を適切に伝える事を学びましたが、
その意義は、失敗した時に何が悪かったのかを知る事なのではないでしょうか。
失敗を繰り返す事です。そうすれば、上手に自分を伝える事が出来るようになりますよ。

ここ子
ありがとう、トーバー。ちょっと見なおしたわ。

博士
トーバーに全部まとめられてしまったな。これではワシの出番が無くなってしまうのう。

トーバー
なるほど。私さえいれば、いずれお二人の必要性が無くなる可能性も高いのですね?

博士
うる!!!!

ここ子
さい!!!!

■■第1章 完■■


次へ

前へ

目次へ

宇宙コスモ基地TOPへ