コスモ心理研究所-0103-

■■感情と壊れる人間関係の関係■■


ここ子
自分の感情には気づいた方が良いのは分かりました。

でも、「自分の感情は周りの人間関係を壊すもとになる」というのは正しいんじゃないですか?

だって、相手に腹を立てればケンカになるし、そうなったら人間関係は壊れちゃいますよね。

トーバー
そうですね。私はここ子さんに賛成です。
先ほどの話では、自分の感情は自分で適切に対応できるという事でしたが、
だからといって周りの人も同じように対応できるとは限りませんからね。

やはり自分の感情を率直に表す危険性は無視できないんじゃないでしょうか。

ここ子
珍しく意見が合ったね。

あたしも友達との仲が気まずくならないように、自分の気持ちを言わない事も多いですよ。
仲が良ければ、自分の気持ちを言わなくても分かってもらえるはずだし。

博士
では、ここ子君は自分の気持ちを伝えていない相手に対して、
「何で私の気持ちに気づいてくれないの?」と不満を持った事は無いかね?

ここ子
うーん。確かに、そういう事も何度もありますけど……
でも、怒ったら関係が悪くなるでしょ?

トーバー
怒らずに我慢している時点で、関係は悪くなっていたようですが。

ここ子
うるさい!

でも…言われてみるとその通りだったかな。
結局、その人とは会わなくなっちゃったし。

博士
うむ。やはりその時は相手に対して、自分の気持ちを伝えた方が良かったんじゃないかな。
なぜなら、自分の気持ちを伝えずに抑える事は、自分の感情に気づかないのと同じ結果を引き起こすからじゃ。

ここ子
不満が高まって、いつかトラブルを起こすって事ですか?
でも、自分が感じたとおりに怒ったり責めたりしたら、そこで絶対ケンカになりますよ。
だって、今までそういう事もいっぱいあったし。

博士
ふむふむ。ここ子君は自分の感情を伝えることと、感情的になって激怒することが同じだと思っているんじゃね?

ここ子
ええ。だって同じでしょ?

トーバー
待って下さい。
再考してみると、それらは必ずしも同じではありませんね。

「黙れ!てめえはむかつくんだよ!」と怒鳴るのと、
「僕はそんな言い方されると、嫌な気持ちになるんだよ」と穏やかに言うのは、
同じように感情を伝えていますが、相手の受け止め方は違うはずです。

私は出来れば後者のように言われたいのですが。

ここ子
あんた、研究所の外でも人を怒らせてるみたいだね。

でも、自分が嫌な思いをしていたら、早くそれに気づいて穏やかに言った方がお互いに良いかもね。
だけど、穏やかに言えば絶対にうまくいくとは限らないでしょ?

博士
たしかにその通り。絶対にうまくいくかどうかは分からんな。
しかし、激しい怒りをぶつければ、相手が嫌な気分になるのは確実じゃ。
そして、我慢を続けても自分の嫌な気分が消えないのも確実なんじゃ。

トーバー
なるほど。うまくいく確証が無いとしても、
少しでも可能性のある方に賭けるのは悪くありませんね。

ここ子
うーん。我慢するのも嫌だし、気持ちを伝えるのも怖いなあ……
でも、我慢していても、結局かっとなって、気づいた時には怒鳴っちゃった後って事がよくあるしなあ……

あたしって、怒鳴った後で自分がどれだけ腹を立てていたのかって事に気づくんだよね。
自分がもの凄く怒ってるんだって事に、怒鳴る前に気づいていれば、
まだ落ちついて自分の気持ちを伝えられたのかもしれなかったなあ。
結局、自分が何とかするしかないのかあ。

博士
自分の気持ちを伝える代わりに、相手が自分の気持ちに気づいてくれるのを期待してしまうのはよくある事じゃ。
特に日本人はそういう文化に育っているからね。

しかし自分の気持ちを伝えた時に、初めて相手と分かりあえる事もよくあるものじゃよ。

ここ子
うーん。ちょっと勇気がいるけど、やってみます。

博士
気持ちを伝える場合は、相手の気持ちも考える事じゃ。
自分が言われたら腹の立つような言い方は、相手に対してもしないようにな。

ポイントは、さっきトーバーが言ったように、穏やかな表現で伝えることじゃよ。

ここ子
わかりました。あ…… でも、これって友達みたいな関係の人なら良いけど、
どうしても言えない相手もいますよね。

たとえば会社の社長とか。

トーバー
デスラー総統とか。

博士
うむ。たしかに自分の気持ちを伝えられない相手もいるのう。

ここ子
だったら自分の気持ちに気づかない方が得ですね。
だって、どうしようもないじゃないですか?

博士
いいや。そういう時でも自分の気持ちに気づいていた方が良いのじゃ。
自分が嫌な思いをしているという事が分かっていれば、直接当人に伝えなくても、別の方法で解消する事もできるからな。

ここ子
散歩したり、映画を見たりして気分転換を図るってことですか?

博士
そうじゃ。自分の気持ちに気づかなければ気分転換を図る事もできんからな。

トーバー
気持ちを伝えるのも、気分転換も、それぞれの場合に合わせて効果的に行う必要があるという事ですね。

ここ子
なんだか面倒くさくなってきたなあ。
ま、最初からあれこれ考えても仕方ないか。

始めは難しくても、その気さえあればいつかは慣れるわね。
今は気分転換の方法でものんびり考えようかな。

トーバー
気分転換の王様は何と言っても紅茶ですよ。美味しいアールグレイティーはいかがですか?
よろしければ煎れてさしあげましょう。

ここ子
意外な特技を持ってるのね。
…… って、何を得意そうにティーバッグとやかんを持って来んのよ!


次へ

前へ

目次へ

宇宙コスモ基地TOPへ