コスモ心理研究所-0101-

■■困ったもんだよ私の感情■■


博士
さて、まずは人間の感情について考えてみようかな。

なぜだか分からないけどイライラしてしまう事や、
ちょっとした事で激しく落ちこんでしまったりする事など、
色々な気持ちを整理できない事が人間にはよくあるよね?


ここ子
あります〜! 悔やんでも仕方の無い事にいつまでもこだわったり、小さな事で腹を立てたり。

トーバー
ここ子さんは気が短い上、失敗も多いんですね。

ここ子
うるさい! 壊すよ!

トーバー
おやおや、この程度の事で腹を立てるなんて、自己コントロールができていない証拠ですよ。
人間は時にひどく感情的になるのが難点ですな。
それさえなければ、人々はより平穏に生きられると思うのですが。

ここ子
うーん。そう冷静に返されると、さすがに自己嫌悪だなあ。
「もう少し大人になったら?」なんて周りからもよく言われるしね。

トーバー
安心して下さい。
年齢を重ねるのは誰でも可能ですよ。
たとえ、ここ子さんといえども。

ここ子
大きなお世話だ!!!!
ああ、また怒っちゃった。

あたしももう少し感情を抑えられるようになればいいのになあ。

博士
ふむ。感情を抑えられるようになりたいか……
ここ子君だけではなく、自分の感情に対してそう思っている人は多いようじゃな。
それでは、感情に対する一般的な認識を3つ挙げてみよう。

1・自分の感情は抑えなければならない。
2・自分の感情は周りの人間関係を壊すもとになる。
3・自分の感情は他人の言動や出来事のせいで生まれる。

君達はこれらが正しいと思うかね?

ここ子
ええ。確かにどれもその通りって気がします。

博士
ところが、この認識は全部間違いなんじゃよ。

ここ子
ええっ!?


次へ

前へ

目次へ

宇宙コスモ基地TOPへ