コスモ心理研究所-0504-

■■何がラショナル、イラショナル?■■


トーバー
ここ子さん、ここ子さん。
いったい、どうしたのですか?

ここ子
ふぇ?
あたしおかしかった?

トーバー
少なくとも、普段より割り増しで変でしたよ。

ここ子
ああ! それは論理療法の凄さが分かったからだね。
論理療法のおかげであたし一生楽に生きられるよ!

トーバー
一生楽に…… ですか?

ここ子
うん! だって楽観的に考えてみると努力しなくてすむし、
「ドンマイ、ドンマイ」って言っていればいいんだもん。
とっても楽だよね!

あたし、絶対論理療法向いてるって!

トーバー
はあ、なるほど。
しかし、それで本当に幸せになれるのでしょうか?
ここ子さんの話は単なる楽観主義ではないかと思われるのですが。

論理療法の目指しているものは、単なる楽観主義なのですか?

ここ子
だって、論理療法って楽観的になった方がいいって考えじゃん!

だいたい楽観主義のどこが悪いわけ?
悲観してるよりずっといいでしょ!?

博士
いやいや、ここ子君。
論理療法はただの楽観主義じゃあないよ。

論理療法は、困った事が起きた時に「何もできない」と悲観してしまうのを
良くない事と考えている。
それと同じように、困った事が起きても「何もしなくて良い」と楽観するのも
良くない事だと考えているんじゃよ。

ここ子
ええ〜!?
それじゃあ、結局苦労しなきゃいけないって事ですか?

博士
ま、そういう事じゃ。

「人は苦労をすべきだ」という考えはイラショナルビリーフじゃが、
「人は苦労すべきではない」と考えるのはどうじゃな?

ここ子
あ…… ああ! それもイラショナルビリーフですね。
あたし「苦労するのは耐えられない」っていうイラショナルビリーフを持ってたみたいです。

トーバー
つまり、論理療法は極端な悲観主義も、極端な楽観主義も良くないと
言っているわけですな。

博士
その通り!

何事も白黒つけようとすると、視野の狭いイラショナルな見方をしてしまうもんじゃ。
様々な濃度の灰色の中から、自分にとって最も良いバランスを見つけ出そうとする態度。
それが肝心なんじゃよ。

ここ子
そうでした。
あたしってすぐに極端な方向に突っ走っちゃうんだよね。

博士
極端な楽観も、極端な悲観と同じように人の意思を弱くさせてしまうんじゃよ。
何もしなくてもうまくいくと思っていたら、向上心も注意力も失われるからね。

何事もほどほどが良いという事じゃな。

トーバー
逆に言えば、ほどほどの悲観は意思を強くさせるのですか?

博士
例えばじゃな……
達成が困難な夢の実現に向かう時、人はどんな気持ちになるかな?

ここ子
実現するのが難しい夢って、大きな夢って事でしょ?
そりゃ「やってやるぞ!」って気持ちになるはずです。

そうか! 「もしかしたら、うまくいかないかも」って思っても、
「だから努力しよう」っていう気になれば、
その方がやる気が出るって事ですね!

トーバー
「ストレスは人生のスパイス」という言葉もありますからな。

ここ子
うん! そう思うと辛い時にも笑っていられるね!

やっぱり笑顔が一番!

論理療法をマスターすれば、辛い事があっても
悲しいとか、悔しいとかっていうネガティブな気持ちを感じなくなるよね!

トーバー
さらば涙と言おう。

博士
ちょいとお待ちなさい。
辛い事があった時、悲しい気持ちになってはいかんのかね?

ここ子
ええ。悲しみとか、悔しさとかってネガティブな感情じゃあないですか。
そういうのが良くないから、ラショナルビリーフに変えていくわけですよね?

博士
いやいや。「悲しみ」や「悔しさ」はたしかにネガティブな感情じゃ。
しかし、論理療法ではそれらを「適切なネガティブ感情」と言っているんじゃよ。

ここ子
適切ぅ〜?

トーバー
それは矛盾しているのではないですか?
ネガティブな感情は不適切なものでしょう。

博士
もちろん、「不適切なネガティブ感情」というものもある。
しかし、ネガティブな感情が全て不適切というわけでは無いんじゃ。

ここ子
じゃあ、どんなのが不適切なネガティブ感情なんですか?

博士
その前に、こちらから質問させてもらって良いかね?

自分のイラショナルビリーフに気づくためには、自分のどんな感情に
気づく事が必要だったかな?

ここ子
ええと、「もうダメだ」とか「もうおしまいだ」って気分です。

トーバー
「絶望感」「無力感」ですな。

博士
そう! そして、それが「不適切なネガティブ感情」なんじゃ。

トーバー
ふむ。まとめると

適切…… 悲しみ、悔しさ、辛さ
不適切…… 絶望感、無力感

という事になりますな。

ここ子
違いが分からないですよ〜!
悲しい時には絶望的な気持ちになるじゃないですか〜!

博士
例えば、自分にとって大切な人が死んでしまったら、どう感じるかね?

ここ子
当然、悲しい気持ちになります。

博士
その悲しみは不適切なものなのかな?

ここ子
いいえ…… じっくり味わいたいですね。
決して悪いものじゃないと思います。

博士
それは、ここ子君の悲しみが適切だからなんじゃよ。

ここ子
そうか、そうですよね。
悲しいからって、絶望するわけじゃないんだ。

博士
では、試験に落ちたら、どう感じる?

ここ子
悔しいです。

博士
悔しさの後には何が来るかね?

ここ子
どこがいけなかったのかを考えて、再挑戦する気になります。
悔しさをバネするってやつですね。

博士
さすがここ子君。
頑張る気持ちがわくのは、適切な悔しさを感じているからなんじゃ。

ここ子
ありがとうございます〜。
でも、本当はいつもバネにできるわけじゃなくって、
そのまんま挫折しちゃう事も多いんですけど。

悔しくない代わりに、絶望感や無力感でいっぱいになって、
「もうどうでもいいや」って気になるから……
それで挫折しちゃうんですよ。

トーバー
絶望感は挫折の元になるから、不適切なネガティブ感情。
悔しさは再挑戦の元になるから、適切なネガティブ感情というわけですな。

ここ子
そうか! そうだよね!
悔しい気持ちは諦めにつながらないから、ラショナルなんだ。

辛いとか、悲しいとか、悔しい事を感じないのが良いわけじゃいんだね。

博士
その通りじゃ。
苦痛の無い人生が幸せな人生ではないんじゃよ。
悲しい事、辛い事もあるから、嬉しさがあるのじゃよ。

トーバー
私は辛い事が無いのが幸せの定義だと思っていたのですが、そうでは無いのですね。

ここ子
だって、それって絶対に死なないゲームで遊ぶようなものじゃない?

トーバー
無敵モードを一生遊ぶわけですか?
たしかにそれに勝る苦痛はありませんな。

ここ子
ゲームオーバーになったら、コンティニューすればいい。
それがラショナルビリーフなんだね!



博士
というわけで、これで論理療法の解説は終わりじゃ。

論理療法はアメリカで人気急上昇のカウンセリング技法じゃ。
ロジャースの来談者中心療法に代わって、アメリカで主流になりつつある技法なんじゃよ。

ここ子
論理療法が全米大ヒットしたのは何でですか?

博士
来談者中心療法は、じっくりと内面的な成長を促す事を目的としているが、
論理療法ははっきりと表に出る考え方を修正していくのが特徴じゃ。

それだけに、論理療法は来談者中心療法に比べて、お金と時間がかからないんじゃ。
問題に直接焦点をあてるからな。

トーバー
なるほど、何かと多忙な今の時代に合っているのですね。

ここ子
じゃあ、ロジャースを一生懸命勉強した、第3章って何だったんですか?
受容、共感、自己一致なんていらないって事ですか?

博士
いやいや、そんな事は無いよ。
この3つの姿勢は論理療法でも大切じゃよ。

これが無いのにカウンセリングをしたら、論理療法はただのお説教に
なってしまうからのう。

ここ子
そうですね。いきなり「あなたの悩みは非合理的だ」って言われたら、
こっちもカチンときて、聞く気無くすもん。

博士
だから、論理療法を主に使う人も、最初は傾聴を心がけ、
相談者とカウンセラーの信頼関係が築けてから論理療法に入る場合が多いんじゃよ。

トーバー
ケースバイケースというわけですな。

論理療法は、合理的である事をよしとするアメリカ文化に合っていたから
アメリカで受け入れられているのですね。
おそらく、日本のように曖昧さを重んじる文化圏では論理療法の使い時も変わって
くるのでしょうね。

ここ子
ええ〜? 日本人に向いていないの?

じゃあ、今回論理療法を勉強したのは何だったんですか?
ラショナルビリーフなんていらないって事ですか?

博士
いやいや、そんな事は無いよ。

論理療法の利点は何と言っても「自分自身に使える」事じゃ。
自分で問題点を発見し、考え方を変え、解決していく。
それが簡単にできるのが論理療法なんじゃよ。

その利点は、どこの文化でも変わらないんじゃ。

トーバー
なるほど。一人では来談者中心療法はできませんからね。

博士
カウンセリングの技法は数多いが、いつでも誰にでも有効なものは無いんじゃよ。
「論理療法が完璧だと思うのはイラショナルだ」と、エリス本人も言っているくらいなんじゃ。

トーバー
なるほど。いかにも論理的ですな。

ここ子
ところで、どう? トーバー。今の気分は。

トーバー
ええ。すこぶる良いですよ。
たった一度の失敗でもう終わりだと思うのはイラショナルビリーフでした。

「失敗するのは悔しい。しかしこの悔しさをバネに次回はうまくやろう」
これが私のラショナルビリーフです。

ここ子
わー! パチパチパチ!

で、トーバーは何を失敗したんだっけ?

トーバー
新種の洗剤を作っていたのですが、調合に失敗して洗濯機を壊してしまったのです。
材料の選択が悪かったのですな。

ここ子
材料って、これ?

あー! あたしのシャンプー! 香水まで使ってる!
バスクリンも勝手に開けたわね!? あたしの秘湯が…… 秘湯が水の泡に!

トーバー
それらを調合したのですが、洗濯機も衣類もこの通りです。

ここ子
キャー! あたしのお気に入りの服が溶けてる〜!!

トーバー
ふむ。洗濯機にも穴が開いていますな。
私は新種の溶解液を発明してしまったようですよ。
大発見です。

まあまあ、ここ子さん。泣かないで下さい。
発明に犠牲は付きものですよ。

ここ子
あーん! あたしもう生きていけない〜!

トーバー
その絶望感はイラショナルビリーフが生み出しているものですな。
さっそくラショナルなものに変えてみてはいかがですか?

ここ子
うるさい! 少しは反省しろ! 落ちこめ〜!

■■第5章 完■■


次へ

前へ

目次へ

宇宙コスモ基地TOPへ